[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。
図書室にてスタンドバイミーに出てきた本をしっかりご紹介しようと思って忘れていたのでのせておきます。
夏の庭/湯本香樹実
高瀬舟/森鴎外
岳物語/椎名誠
砂の女/安部公房
金閣寺/三島由紀夫
深い河/遠藤周作
スタンドバイミー/スティーブンキング
3文字多くね?漢字にしてみて今気づきました。
あと、さっき気づいたんだけれども携帯で見てる人にはちょっと意味不明になってるかもしれないですね、この話。文字数によってはズレちゃってるかもしれない。そんな方は文字を小さくして読むか、作品の頭文字を脳内でつなげて読んでみてください。
本の内容に意味を持たせているわけではありません。ただ面白い作品ばかりなので読んでみてください。
さて、せっかく本のお話になりましたので、私の大好きな作品を紹介します。
大好きな作品、とてもたくさんありますが、今回短編を書いたということで、私が短編を大好きになったきっかけの作品をご紹介したいと思います。
芥川さんの短編は大変秀逸なものが多いと思います。
私がその中でも特に好きなのは←の文庫に収録されている「蜜柑」という作品です。
あらすじを説明するのがどうも難しいのですが(いかんせん短いので)一応説明します。
倦怠と疲労を感じている主人公が電車の一等車両に乗っていると、貧しい身なりの田舎娘が車両に入ってくる。三等切符を持って入ってきたうえに、トンネルの中で窓を開ける娘に対し、主人公はただ腹立たしさを覚えます。しかしトンネルを抜けた時、田舎娘が、おそらく見送りにきたのであろう弟たちにむけて電車の中から蜜柑をばらまく。そのあまりの鮮やかな光景に主人公の心は満たされる。というようなお話。
なんというかへたくそな説明で申し訳ないです。
でも本当に文章が美しくて、何度も何度も繰り返し読んだ作品です。読んでいるこちらまでもが、蜜柑のあざやかなオレンジを想像して気持ちが暖かくなります。
実はこの作品を最初に読んだきっかけは、センター試験を勉強する時の問題集の一つに入っていた、というようなものだったのですが、問題を読み解くのも忘れて夢中で読んでしまいました。しばらく経っても忘れられず、文庫本を買いに走った、といういきさつがあります。現代文の問題はしばしば面白い作品が取り扱われますよね。文章が美しいといえば、「図書室にてスタンドバイミー」でも扱った「高瀬舟」の文章も好きです。あと、川端康成の文章もいいなあ。
川端さんといえば、彼は百合っぽい小説を書いていますよね。
なんだか立ち読みした記憶があるのですがタイトルを忘れてしまった。
なんか、気に行った後輩に花と手紙を送る女子高(だったっけ?)の話。元祖マリみてみたいなやつ。
すごく萌えたような覚えがあります。川端康成じゃなかったっけ…?
さて長々と語ってしまいました。申し訳ない。
もし機会があれば「蜜柑」を読んでみてください。
追記からは拍手レスです。
ぱちり、とやってくれた方もありがとうございます。
こんばんは。お久しぶりです。
下でさんざ生意気なこと書いていたので、
3週間くらい前の自分を呪いたい気持ちでいっぱいです。
あんまり変わってないかもしれないけど、一応精一杯短編を書いてみたので更新します。
こんなにタイトルつけるのに苦労したの初めてです。
これからどうしようかまだあんまり考えてないんですが、
まあマイペースでぼちぼちやっていこうかなーなんて考えてます。
休止中も来てくださっていた方ありがとう!DAISUKIだぜ!(←間違えて英字変換ボタンを押したんだけれども、90年代っぽくて意外とかわいくね!?と思ったのでそのまま使ってみた。)
これからもゆっくりやっていきます。お暇な方はお付き合いくださいませませ。
あと、ブログの方にコメントよせてくださっていたsikiさん。
すいません、ブログコメントは全然見ていなくてスルーしてるみたいな感じになってました。
その日の記事に返信コメントをいれてみたので見てみてください。
横の最新コメントから行けると思います。
あと追記から拍手レス。
ぱちぱち押してくれた方もありがとう。
ああがんばろうって思えました。
すげえ関係ないんだけど、今日のググル先生すげえかわいい!毎回凝ってんなあ。
つぼみ読めたよ(●´∀`●)
いやー面白いな!全体的によかったですよん。まだ読んでない方はぜひ。
それでね。つぼみ読んで一つヘコんだのは、水谷せんせのやつ読んで気づいちまった。
や べ え!今度書こうと思ってた長編と カ ブ っ て る !
ってことに。
内容は全然かぶってないんだけど、世界名作品(童話?)をモチーフにするという作品づくりがもろかぶりでした。よくある手法かもしれないんですが、百合という小さいジャンルで、しかも時期的にもかぶってるとなると少々考えてしまう。まあ、私自身納得いくかどうかの問題だけなんだけれども。
このまま気にせず連載のせるかどうか今悩み中です。
あと、最近自分の文章ダメダメやんけえ。って思うことが多くてですね。
上記の事も含めて、ちょっと修行にいってくるわ。
そうだ、修行いこう。
みたいな。修行いくというか、しばらくLANケーブルぶった切ってネット断ちして
ちょっと自分の文章とかお話とかじっくり見直してみようかしらん、というそれだけの話なんですが。
どんくらいかな。納得いくまで色々練り直したいんだけど、1カ月くらいで戻ってくる。
街がクリスマス一色になる頃合いにまた来ていただけたら更新あるんじゃないでしょうか。
まだまだ百合への愛は燃え尽きてないぜ!
むしろ書きたいものはいっぱいあります。でも構想に文章力がついていきません。
短編もいくつか書きたまってるし、早く更新できるようにしたいな。
また会おうぜ!I'll be back(´・ε・`)b
さよならの前に追記で拍手レス。パチくれた人もありがとう!
こんばんは。
電車で真剣に考えてたんだけどさあ。
ワイルド萌えってあると思うんです。女の子のワイルドね。
姉御肌ってのとも違って、ヤンキーとかも違う。
ワイルドなんです。
なんかこの微妙なニュアンスを伝えられないのがもどかしいです。
いやもうね。萌えて仕方ないんだけどうまく表現できない!
私の中でこの萌えが昇華できたらワイルドな女の子の話を書くことにする!
なんか意味不明でごめんなさい…ここに書いといたら忘れないかなと思って。
次の連載は多分学園ものになるんじゃないでしょうか。王道を貫くぜ!
そしてようやくリンク工事しましたー。
もう正直さあ。貼りたくて貼りたくて仕方なかったんだけど、
何を思ったかここで「赤猫終わったら貼るわー。」みたいなこと書いたせいで、
たいへんもどかしい感じになってました。
晴れて完結したのでリンクいくつか貼らせていただいた。
全部こっそりんくです。
私が紹介するまでもないサイトさんばかりな気はするんですが、
本当に素敵なのでまだ閲覧してないわって方はぜひ行ってみてください。
とりあえずテキストサイトさんばかりを貼りました。今後増やせたらいいです。
友達100人的な。百合すき100人集まったらどうなるんだ。
わかんないけどすごい楽しそうですね。
さて追記から拍手レス。
パチパチとやってくれた方も本当にありがとう。元気を頂いてます。
最終話だし、サーチ上げすっか!と思ってたのにパスワード忘れてできなかった…。
お手数かけてごめんなさいサーチ管理人さん…。
まあそんなこんなで完結しました楽しんでね!
今日寒かったねー。マフラーしていけばよかった~!!なんてめちゃくちゃ後悔した。
もうちっと天気予報士さんの言うこと信用しておけばよかったぜい。
つぼみvol4の表紙買いづらい…。
すごい綺麗な絵なんだけどさ、私あれをレジに持っていく勇気ないです。
店員さんは客の買ったものなんて気にしてないのはわかってるんだけど、
裏表紙でチュウしてんの見て、ああこれは無理だと思った。
amazonさんお世話になります。
つづきから拍手レス。パチしてくれた方もありがとう。
※追記
サチあげできた!(*´∀`*)
サチ管理人さんありがとうございますうううう!!!!